食欲不振に効く薬

食欲不振に効く薬

食欲不振を感じるけれど、原因ははっきりしており病院に行くまでもない…そんな時どう対処すべきでしょうか?どうしてもまともに食事を摂る気分になれなければ、市販のドリンク剤や整腸薬などに頼ってみるのもいいかもしれません。市販薬も用途・効果ともに様々なので、自分にあったものを選択することが重要です。

 

市販の整腸薬は、主に一時的に高い効果を発揮するものと、ゆるやかに効果を発揮するサプリメント系で分かれます。前者で有名なものは太田胃散やキャベジンコーワなどがありますね。これらははっきりと胃腸の機能が下がっていることを把握した上で短期間使用するべきものです。一方で即効性はこれらに劣りますが、長期間に渡り胃腸だけでなく健康を底上げしてくれるサプリメント系の整腸薬としてエビオス錠のようなビール酵母サプリメントも有名です。これは胃腸に違和感を覚えた時だけでなく、普段から健康の底上げとして使用できるもので、健康状態を全体的に底上げしてくれるため有用なものです。

 

また活力回復に効果の高いと言われるドリンク剤も、疲労回復や血流改善が間接的に食欲不振を解消する効果があり、試してみる価値はあります。有名所ではユンケルやチオビタ、アリナミンシリーズなどですね。これらにはカフェインなど交感神経を刺激する成分が多く含まれるため、指定された量以上に飲み過ぎないこと、寝る前に飲まないことだけ注意が必要です。