食欲不振に良い栄養スープ

食欲不振に良い栄養スープ

食欲不振の場合、消化器系を始めとした内蔵全体の機能が落ちている場合が多く、消化能力が特に低下していることが多いため、食事には気をつけなければなりません。

 

食欲不振だからといって食事をとらないでいると悪循環にはまってしまいますが、かと言って普通の食事をすると気持ち悪くなってしまったり、吐き気を覚えてしまったりするでしょう。そんな時お勧めなのが消化に良い健康スープです。

 

野菜をたっぷり使った健康スープは消化がよく、無理なく飲めて栄養も満点です。食欲不振の場合どうしても飲み物や柔らかいものばかりを食べがちで、それによって食物繊維不足になり食料そのものが減ることも相まって便秘気味になってしまったりもするものですが、野菜をたっぷり使ったスープならば無理なく食物繊維も摂取できます。

 

一般的に野菜に多く含まれる水溶性ビタミンは加熱によって失われるとは言いますが、消化できずに下痢をしてしまったり吐いてしまったりすると逆効果ですので、きちんと柔らかくなるまで加熱すべきです。あるならばミキサーなどで細かくするとより飲みやすくなるでしょう。

 

一般的な野菜だけでなく、薬味を多めに入れると消化器をいたわる意味でも、消化を良くする意味でも、また低調になりがちな体を温めて活発化する意味でも非常に効果があります。おすすめなのはしょうがです。しょうがを皮ごとすりおろしたものをたっぷり入れましょう。しょうがの香りが嫌いでなければ、辛くなるほど入れるのがお勧めです。